ゼカリヤ書
1、表題
A、ゼカリヤ=エホバに覚えられている。
B、メシヤの幻の書簡
2、著 者
回復されたユダの家に対して務めをなした、メシヤの幻の預言者ゼカリヤによって書かれた。
3、年代
A、ゼカリヤの務めは、バビロンから最初の残りの者がもどってきてから、その16年後の始まり、
約40年間 (BC,540ー480年) にわたっている。
B、1章から8章は、BC,520年から518年の間に書かれ、9章から14章は、BC.490から480年の間に書か
れた。
4、鍵 語
A、エルサレム …………41
B、ユダ ……… 22
C、向かって(1回のみ、他は日本語に訳出されず)…18
D、(主の)宮、家 ………10
E、ねたむ ……… 5
5、鍵 句
A、万軍の主 ……… 53
B、主の御告げ、主はこう仰せられる。………42
C、その日 ………… 21
D、主のことば ………… 13
5、鍵 節
6章12−13節 8章1−3節
6、目 的
A、未完成の神殿を完成させるために、残りの者達を奮起させるため(ハガイ書と類似)。
B、メシヤの初臨と再臨、そして主の王国の建設について予言するため。
7、メッセージ
A、神は主の家をねたむほど愛し、それが回復するのを見張られる。
B、神の全ての目的は、メシヤとその王国のうちに完成される。
8、アウトライン
Ⅰ、8つの象徴的な幻 1章−6章
Ⅱ、4つの教訓的なメッセージ 7章−8章
Ⅲ、2つの予言的な宣告 9章−14章
9、まとめ
ゼカリヤは、バビロン捕囚後、ユダで宣教した3人の預言者の中で、2番目の人である。
ハガイのメッセージの本質は、神殿再建の外面的な働きを取り扱って、非難するものであり、ゼカリヤのメッセージは、人々の内面的、霊的変化について、励ましをもたらすものであった。このように、彼らは共に宣教したことが見られる(エズラ5章1節 )。ゼカリヤ書の初めの2部は、神殿が再建されている時に与えられ、部分的にその時成就したものである。第3部は、神殿が再建された後に与えられ、メシヤの時代に流れ込んでいる。
(注)ゼカリヤ書には、全ての他の小予言書をまとめ合わせたものよりも、メシヤについて多くの、特殊な予言がある。
10、キリストの現れ
キリストは、神は覚えておられる方(ゼカリヤ)、枝(3:8、マタイ2:23…ナザレ人)、
神のしもべ(3:8、ピリピ27)打たれた羊飼い(13:7、マルコ14:27)
王…祭司 (6:9〜12、ヘブル5:5、6)霊的な宮の建設者(6:12〜15、マタイ16:18)
そして全地の王(14:9、黙示録19:16)として表されている。
ゼカリヤ書(2)
Ⅰ、性格
A、妬むほどに激しく愛した。
B、1章14節 万軍の主はこう仰せられる。『わたしは、エルサレムとシオンをねたむほど激しく
愛した。
C、大 要
1、預言的動機と歴史的背景はハガイ書と同一。
2、著者ゼカリヤ(神はおぼえたもう) 祖父イド 祭司 レビ人=エズラ5:1、ネヘミヤ12:4節
ダリヨス2年8月 ハガイより2ヶ月後に預言
Ⅱ、分 割
A、黙示的預言 1章−8章
1、民族の背神に対する寛大な神の悔い改めの勧告、 1章1ー6節
2、預言者の時代から終末までの選民を中心とした歴史の異象的預言 1章7−6章 6章8節
a、4人の御使とミレトスの木の異像 1章7−17節、
b、四つの角の異象 1章18−21
c、測り縄の 2章
d、祭司長の 3章
e、灯台の 4章
f、巻物の 5章1ー4節、
h、エパ升の 5章11節
g、4台の戦車の異象 6章1−8節
3、メシヤ戴冠の象徴的預言 6章9−15節
4、エルサレム滅亡に関して記念の絶食、当比の筆記応答 7章 8章
B、末期的預言 9章ー14章
1、ハデラクの地に関わる主の言葉の重荷の重荷 (イスラエルを巡る異邦諸国に対する神の審判) 9章ー11章、
2、イスラエルに関わる神の言葉の重荷 (後の日、ユダとエルサレムの栄光) 12章−14章
Ⅲ、使 命
1、キリストが赦罪とあがないの主たることを預言、 3章8、9節 13章1節
2、王なる、祭司なる主、 6章13節、(イザヤ9章6、7節)
3、神殿復興の完成者、 6章12節、
4、キリストのエルサレム入城の予言、9章9節(マタイ21章15節 ヨハネ12章15節)の成就
5、銀、30枚になる予言 11章12節
6、ユダの悔悟とその銀が地代となる予言 11章13節 (マタイ27章3−7節)
7、十字架の主とその御手 12章10、13章6節
8、打たれた羊飼い 13章7節
マタイ26章31節(26章56節)
マルコ14章27節(14章27節)
以上によりてキリストに関する預言が多い。