すべてのメッセージのタイトル一覧
(2010-09-19の週報より)

「中風のいやし」

メッセージを聞くにはクリック  

子よ、あなたの罪は赦されました。   (マルコ2章5節)

We have never seen anyting lik this!. (Mark 2: 5 )New International Version.

 

一、中風の人と四人の友人(マルコ2章1−4節)
 イエスの教えと御業の評判を聞いていた多くの人々が、イエスのカペナウム滞在を知って集まって きました。そこへ四人の人が中風の人を運んできました。家の中は立錐の余地もなく、彼らはイエスの近づくことが出来ませんでした。彼らは、建物の外側にあ る階段を上り、屋根をはがして、イエスの前に病人をつり下ろすことにしました。
 パレスチナ地方の家は『普通一部屋であり、毎年秋、雨期の来る前 に屋根を修理しました。屋根は簡単な造りで、木材の「はり」の上に木の枝を渡し、むしろなどの敷物を敷き、その上に土を盛って踏み固めただけです』それ で、簡単に屋根をはがすことが出来たのです。それにしてもずいぶん乱暴な話ですね。

二、二つの問い(マルコ2章5−9節)
 イエスは『彼 らの信仰を見て』言われました『あなたの罪は赦されました』「彼ら」とは四人の友人と病人のことです。病気を治してもらうために来たのに『罪が赦されまし た』といわれたのは、当時、病気は罪のためだと考えられていたからでしょう。このことばを聞いた数人の律法学者は、心の中でつぶやきました。『神おひとり のほか、だれが罪を赦すことができよう。』第一の問いです。主イエスは律法学者の心を見抜いて言われました。「『あなたの罪は赦された』と言うのと『起き て、寝床をたたんで歩け』と言うのと、どちらがやさしいか」と、第二の問いです。

三、二つの答え(マルコ2章10ー12節)
 主イエス は、それぞれ違う方法で二つの問いに答えてくださいました。第一の問いに対しては『起きなさい.寝床ををたたんで、家に帰りなさい』と病人に命じられまし た。主イエスは、ご自分が罪を赦す権威をもつ神であることをこのようにしてお示しになりました。そして、イエスのことば通り、歩くことができなかった病人 が自分で寝床を畳んで家に帰っていったのです。イエスのことばには神の権威があったからです。
 第二の問いに対しては、イエスは地上の生涯の全体 で答えられました。『どちらがやさしいか』については、どちらも易しくないのです。主イエスの人生は困難なものでした。『狐には穴があり、空の鳥には巣が あるが、人の子には枕する所もありません』(マタイ8章20節)とおっしっているほどです。その上、この先にはむち打ちやいばらの冠や十字架が待っていま す。人々からあざけられ、弟子たちにも逃げられ、神からも見放されることになります。
 ただ『あなたの罪は赦された』と口に出して言うだけなら、誰でもできることです。
しかし、本当に罪をゆるすことは、神だけができることです。主イエスの苦難の生涯と十字架によってのみできることです。しかし、それは『できる』のです。子よ、あなたの罪は赦されました。   (マルコ2章5節)

聖書箇所を検索:マルコ福音書(結果はページ右に表示されます)
福音書の主な出来事を検索:中風の人のいやし(結果はページ右に表示されます)



 

Copyright (c) 東大阪キリスト教会