モンゴル宣教ツァルス通信
すべての便り一覧
(2013-01-24)

「モンゴルニュース4」

  

1 ウンドルハーンの生活 少しずつヘンティ県のことが分かってきました。ヘンティ県にいろん な国の人々が住んでいますが日本人 の在住者は私が初めてでした。その ため色々とチェックされていました が「日本人はいい人、あなたは自由 にここでお仕事していいです。」と言 われました。主に感謝!

今までのようにいつ、どこで、何 をしたかの報告は不必要となりまし たが、ウランバートルに行くときに はその都度電話連絡が必要です。そ れは首都の担当者と連絡を取ってお られ、万が一何らかのトラブルに巻 き込まれた折の身元保証人のような ものでしょうか、私の安全のためで すと仰っていました。

現在、幼稚園で隔週4日働いてい ますが私にとってモンゴル語を学ぶ 良い環境です。園児に分かりやすく お話をされています。子供たちは先 生の言葉を理解していますが私 は???です。このまま幼稚園のお 仕事を続けてその中でモンゴル語を 身に付けたいと思っています。そし て幼稚園の魅力はお食事がついてい ることです。モンゴルの幼稚園は3 歳~6歳児で且つ無料です。

そして朝9時~夕6時までのプロ グラムの中で 10 時朝食、1 時昼食、4 時半夕食がでます。とても美味しい です。貧しい国なので子供の健康の ための国の方針でしょう。また、石 鹸やタオルも支給されて園児は昼食 の後、歯磨きや洗顔をします。

第二、第三幼稚園の障害児は脳性ま ひ、知的障害、精神障害、聴覚障害、 身体障害の子供達で両方あわせると 17 人います。この園児たちの将来に 向けて何が必要か主から知恵を頂き ながら先生方と協力して行きたいで す。

2 やっとろうあ者に会えました!
3月末にろうあ者ご家族にお会い することができました。ゲレルマー (女性)さんとインデェルブヅリー (男性)さんご夫妻です。お二人に は幼稚園に通う二人のお子様がおら れます。私が火曜、金曜に働いてい る第二幼稚園です。ゲレルマーさん とインデェルブヅリーさんは学校を 出ておられますので、モンゴル語も 手話もおできになります。
ただお仕事がなくワールドビジョ ンの農業プログラムを受講される予 定です。よい学びとなりお仕事とし て結びつきますようお祈りください。 そしてご一家はご両親とともに生活 をされています。今お父様は心臓を 悪くされて入院中、お母様が働いて おられます。お父様の病気の回復の ために、またご一家とのこれからの お付き合いの上に主のお働きを期待 し、福音が伝えられますように主の ときを覚えてお祈りください。

3 日本語教室の恵み
4月3日土曜日から自宅にて日本 語教室を始めました。
現在生徒は子供8人、大人9人で す。午前は子供クラス、午後は5時 半~、7時~からの3クラスです。
朝のクラスを手伝ってくださるパ ットヤさん(通訳)から「なぜヘン ティで生活するようになったのか」 と尋ねられて証をする機会が与えら れました。その結果、彼女のウラン バートルの知り合いに盲ろう者(視 聴覚重複障害者)がおられることが 分かりました。 6人家族のご主人です。また4人の お子さんのうちご長男は視力障害者 で、後の3人のお子さんは健常者と いうことです。お会いする機会が与 えられますようお祈りください。

4 モンゴル手話と日本手話
モンゴル手話と日本手話は殆どが 違います。1%位が同じでしょうか。 ウランバートルに行った折にデフホ ープチャペルのスタッフから学んで います。ろうあ児用の手話の本を1冊使いました。 必要に応じてみことばと賛美を学び、 現在、福音を語るときのみことばを 学んでいます。5月からはマルコの 福音書を1章から学ぼうと考えてい ます。それはモンゴル手話がないこ とばに日本手話を使おうと考えてい るからです。イースター時に日本手 話を一つ充当しました。手話辞典で 同じ手話がないかどうか確認した上 で、尚且つデフホープチャペルのス タッフに確認いたしますから少し大 変な作業です。できるだけ指文字(ア ルファベット)ではなく手話でこと ばを表したいと願っています。

祈祷課題
1 9月10日がビザの更新日です。現在の学生ビザから就労ビザに切り替え ができますようにお祈りください。
2 モンゴル語、モンゴル手話の習得のためにお祈りください。 3 第二、第三幼稚園の障害児クラスのために良き働きがなせるようにお祈り
ください。 4 ろうあ者との出会いが与えられ、主の目的を果たせますように。 5 日本語教室の生徒の救いのためにお祈りください。

モンゴル・DBミッション支援会事務局
住所:愛知県小牧市上末3675?4(〒485-0822)
小牧ホープチャペル内
電話:0568-78-2810
メール:<613tsubo@gmail.com> 坪内貴代子

fuwa@mx3.mesh.ne.jp 

郵便振り替え番号:00980-0-311292
加入者名:「モンゴル・DB ミッション」
ゆうちょ銀行:208-0341137(他銀行から)



 

Copyright (c) 東大阪キリスト教会